HOME>コラム
ピアノ防音のコラム

夜でもピアノを楽しめるNighTONE(ナイトーン)の強み

自宅でピアノの練習をする場合、音や振動が近隣に迷惑をかけないかが心配になりますが、 手軽に自宅にあるものでも音漏れに効果があるものがあります。
たとえば布団類は楽器の音を抑えてくれる効果が高く、中でも毛布を用いた防音対策はポピュラーといえるでしょう。
一般家庭にある練習用のピアノは、ほとんどがアップライトタイプのものになりますが、 この形の場合、鍵盤を叩いて音を大きくさせる共鳴版がピアノの背面に付いています。

アップライトピアノは、背面がほとんど響板となっていますので、毛布を使って この響きを抑えることで、音や振動を軽減することが可能です。
場合によっては付属装備の弱音ペダルよりも音を抑えてくれるため、 ペダルと併用することでさらに音を小さくすることができます。
ピアノの上の部分から固定をさせ、壁との隙間に垂らして間に挟むことにより、 響板の働きを抑えることができ、壁の向こう側の部屋にも音が響きにくくなります。

防音用のマットやパネルと言った床に敷いたり壁に貼り付けたりする防音材の代わりに、 毛布を使用している家庭もあります。
折りたたんで分厚くしたものをピアノと床面との間に敷いたり、 更には布団干しに広げてピアノの周りに設置して、吸音材代わりに使用する方法で音漏れを軽減させることも可能です。

ただ、毛布を使う方法というのは、そもそもそういった目的で作られているわけではないものを応用して使用しているため、 完全な防音効果というものは得られにくいものです。
また、音を吸収してしまうことによってピアノの持つ音色や響きも抑えられてしまうのは、 演奏の醍醐味を感じにくく、真にピアノがお好きな方にとっては決して満足いくものではないと思われます。

そこへいくとNighTONE(ナイトーン)は、そういった響きやアコースティックの音色はそのままに、 ピアノそのものの音量を人の会話程の大きさに抑えることができるため、ピアノ愛好家の方から大変好評をいただいております。

これさえ設置すれば、比較的喧騒の多い日中だけしか弾くことのできなかったピアノを、夜でも弾くことが可能となります。
月や星、街の灯りがともる中、幻想的な気持ちで心行くまでピアノの調べをお楽しみいただければと思います。
PAGE TOP