HOME>コラム
ピアノ防音のコラム

ピアノの防音に効果的なグッズについてのお話

ピアノの防音というものは、とても難しいものです。
音を防ぐといっても、いったいどこまで防ぐことができるのか、それはほかの方にとって不快にならない レベルなのかなど、追求していったらキリがないと言っても過言ではないでしょう。

一番効果的な方法としては部屋をまるごと防音仕様にしてしまうことですが、そこまでしても完璧に防ぐ ことはできない場合があります。
そんな時に用いられるもののひとつが、防音グッズです。
部屋の環境だけではなく、そこからさらに補強することで、防音効果を得ることができます。

ピアノの音を防ぐためのグッズは、大きく分けて3種類あります。
1つはキャスターからの振動を防ぐためのインシュレーターです。
演奏をして空気を伝わる音以外にも、本体を伝わって床に響く振動があるのです。
ペダルを踏むことで鳴る音などは、演奏時は気にならなくてもマンションなどではかなり響いてしまいます。
そのためキャスター部分から音を防ぐことも重要です。

キャスターだけではなく、マットや絨毯などで防音効果のあるものを使えば、さらに振動を防げます。
下に敷くだけでそこまで変わるのかと疑問に思う人もいますが、その効果は侮れません。
絨毯だと見た目も良く、更には音もしっかり防いでくれるのでおすすめです。

このように、振動を防ぐのはグッズでも対応できるものはありますが、音に対しては簡易的な対応で 済ませてしまうのはおすすめできません。
音が防ぎきれない場合もそうですが、もし防音ができたとしてもその対策が元でピアノの美しい音色に 雑味が混じってしまっては、せっかくの楽しい演奏のひと時が台無しになってしまいます。
楽器として最大限ピアノ演奏を楽しみつつ、確実性の高い防音対策を行うのであれば、ぜひ導入を ご検討いただきたいのがナイトーンです。

ナイトーンはアップライトピアノとグランドピアノ、それぞれに合わせた設置が可能となっておりますので、 どちらのピアノをお持ちの方もまずは一度お問い合わせ下さいませ。
いずれのバージョンも、音を濁らせず、音量だけを落とすことができる独立多層フェルトと、高機能なフェルト を設置してもピアノのタッチがナチュラルなままで演奏できるようになるタッチ可変ユニットの両方を 取り付けることが可能です。
皆様のお持ちのピアノにも、ナイトーンを設置して、夜でも快適にピアノ演奏をお楽しみ下さい。
PAGE TOP