HOME>ナイトーン>2015年1月

2015年1月

新グレード製作☆ナイトーンGPライトS(仮称)「製作記録:ヤマハ C1L」

新グレード製作☆ナイトーンGPライトS(仮称)「製作記録:ヤマハ C1L」

グランドピアノ用のナイトーンGPには、公式には2つのグレードがあって、
ライト版とプロフェッショナル版とがあります。
簡単に言うと、ライト版はナイトーン・モードの時にはタッチは、そのままですが、
通常音の時にアクションのセッティングに若干の変化がありますので、
厳密に言うとタッチが変化しています。
プロフェッショナル版になると、アクション側にタッチ可変ユニットを組込むことにより、
アクションのセッティングを完璧に切り替えられるので、タッチの変化が全く起こりません。

昨年から試験的に製作を行っているのですが、ライト版であるのですが、フェルトユニットの
厚みをレットオフに影響が出ない厚みにすることにより、タッチ可変ユニットを組込むことなく
タッチに全く影響がないという状態を作り出すことが可能となります。

ナイトーン・モードの時の音量は、通常製作のライト版では、体感音量が通常音の
10~20分の1程になりますが、新グレードでのフェルトは、その分の厚みが薄いので、
体感音量的には、通常音の70%程の音量に感じる位かと思います。

昨年からのお客様にご説明をすると、ナイトーン・モードの時の音量は70%位でも、
タッチに全く影響しないということが魅力だというお客様が、かなりいらっしゃいましたので、
リクエストにお応えして製作をしています。
実際に製作をしたお客様からは、タッチを重視するレッスンにも全く影響がないので大変に好評です☆

正式にラインアップするようでしたら、仮称ですが以下のような名称になるか思います♪

ナイトーンGPライトN(ナイトーン・モード時に通常音の約10%程の音量になる設定/タッチは多少変化)
ナイトーンGPライトS(ナイトーン・モード時に通常音の約70%程の音量になる設定/タッチに全く影響なし)


2015131105549.JPG

2015131105642.JPG

2015131105813.JPG

きめの細かい弱音に感動☆ナイトーンご感想メール♪「お客様の声」

以前にナイトーンUPを製作した方から、お礼のメールをいただきましたので、
ご紹介をさせていただきます☆
お子さんも弾くということですが、ご主人が主にお弾きになるということで、
ナイトーンをお申込みになられました。

夜に奏でるナイトーンの音色の美しさは、取り付けた方にしか体感できません♪


【千葉県 : H.M 様】

<御礼>

このたびは、ナイトーンの取り付け誠にありがとうございました。
 
取り付けいただいた夜に早速試してみましたが、
きめの細かい弱音に感動しております。
私の悪い癖である、たたきつける弾き方も矯正されることでしょう。
ご記憶のとおり、寝室にありますので、
補助照明を早急に取り付ける必要がありそうです。
 
人生の楽しみがひとつ増えた気がします。
本当にありがとうございました。
今後GPをはじめ、世界にも広げる予定とのこと、
日本の新しい伝統工芸として
多くの人に喜ばれることを願っております。
 
今後ともよろしくお願いいたします。
 

魔法のピアノに☆ナイトーンUP・タッチ可変ユニット「お客様の声」

ナイトーンUP・タッチ可変ユニット「お客様の声」

もう20年以上、調律へ行っているお家なのですが、一戸建てのご実家から
マンションへ移られて、ピアノの練習時に近隣への配慮として、
ナイトーンの製作依頼を受けました。

良い時代のヤマハで2本ペダルでしたので、ドイツ/ヤーン社製の後付弱音レールの
製作をしています。
当初、フェルトユニットのみの製作でしたが、一年後にタッチ可変ユニットの
製作を行いました。

その後に、ご感想のメールをいただきましたので、ご紹介をさせていただきます♪

フェルトユニットのみでも、電子式サイレントよりもナチュラルなタッチで弾けますが、
タッチ可変ユニットを組込むことにより、本来のアクションのセッティングが100%保持されますので、
より繊細なタッチで奏でることが可能となります☆


【東京都江戸川区 : H.O 様/ヤマハ N0.U1】

土曜日はありがとうございました。

タッチ可変システム、でしたっけ?
すごいです。

柔らかな響きを残したまま音が小さくなるという…、今までとは全く違う、魔法のピアノになりました。

息子も感激しています。一年間、もったいなかったですね!

ピアノを弾くのが楽しみになりそうです。

今後とも、よろしくお願いいたします。


2015129141215.JPG

 

 

ペトロフの音色のまま"超"弱音に☆ナイトーンUP「製作記録:ペトロフ P131 M1」

なんとも木目の綺麗なペトロフです☆
先日、ご近所のピアノプレップさんから納品されたピアノです。
オーナーの山内さんの技術は絶品です!
本当にピアノの細部にまで神経が行き届いています。
同じ技術者として、見ていて惚れ惚れします♪

ちょっとした手違いでお客様のお家での製作になったのですが、
中野区の大豪邸での製作で大満足です!
何しろ、お家全体が檜造りなのですから・・・。
玄関に入ると、360°檜の香りでお出迎えです♪
木の響きを大切にするペトロフ・ピアノの選択に納得です☆

ピアノプレップ http://www.pianoprep.jp
 

201512805556.JPG

201512805645.JPG

201512805719.jpg
 

ピティナ講師もご活用☆ナイトーンGPプロ「製作記録:ディアパソン 183E」

横浜のご自宅でピアノ教室をされているピティナの先生宅のディアパソンに、
ナイトーンGPプロフェッショナルを製作中です☆
現在、ライト版までが完成していて、これからタッチ可変ユニットの
製作に取り組みます。

以前にピティナの生徒さんのお家のピアノに、かなりの数のナイトーンが
製作されているということをお伝えいたしましたが、実はピティナ講師の
方々のお家のグランドピアノにも、数多くナイトーンGPの製作を行っております♪

ご自宅でのレッスンをされている方が多いので、皆様、音の問題は同じなのだと思います。。
一人でしっかり集中して弾きたい時、夜間にお弾きになりたい時などに、
近隣の迷惑にならないよう、ご活用されているということです☆
 

201512721310.JPG

201512721352.JPG

下北ダイニング・バーに設置☆ナイトーンUP 「製作記録:クロイツェル・ピアノ」

ナイトーンを開発して早くも5年になりますが、まだ一般の楽器店発売になる以前に、
友人のお店のピアノに試験的に設置をいたしました。

今でも毎月の調律へ行っていて、ライブで毎夜楽しい音楽を奏でています♪
以前に、ジャズ・ピアニストの上原 ひろみさんもプライベートで、
お客さんの前で演奏を披露するなど、プロミュージシャンも時々訪れるという、
通な音楽仲間に人気のお店です!

下北で楽しい音楽と美味しい料理を召し上がりたいという方は、
ぜひ、遊びに行ってみてください☆

ピアノは木目の素敵なクロイツェル・ピアノで、ライブ等で連日活躍しています♪
さすがに、ライブでナイトーンを使用することはありません・・・よね?!

Music Bar rpm(ミュージックバーアールピーエム)
東京都世田谷区北沢2-7-5プラッツ下北沢B1
03-5454-0179
19:00〜翌05:00

201512612152.JPG

201512612452.JPG

201512612650.JPG

201512612247.JPG

20151261249.JPG

 

ピアノ教室でも活躍☆ナイトーンGPプロフェッショナル「製作記録:ボストン GP163」

ピアノの先生のお家のボストンに、ナイトーンGPプロフェッショナルを製作中です☆
ライトバージョンまで完成していて、タッチ可変ユニットの製作中です。

横浜の一戸建てのお家なのですが、お隣とはかなり近接している感じですので、
ナイトーンGPのご依頼を受けました。
ご自宅でレッスンもされておられますので、プロフェッショナルでの製作となります☆

ナイトーンの音は、ピアノ個体が持っている音色が、そのまま凝縮されて発音されてきますので、
こちらのボストンから出るナイトーンの音も、とっても魅力的です♪



2015125143411.JPG

2015125143510.JPG

2015125143544.jpg

テレビの音よりも小さい☆ナイトーンUP "超" 弱音装置「お客様の声」

渋谷区代々木の一戸建てのお家ですが、隣のお家と近接していて、
もう何年も弾きたくても弾けなかったということです。。

専属の調律師の方からは、ピアノが良いのでサイレントは付けるべきではないと、
固く禁止されており、悩みに悩んだ末に奇跡的にナイトーンのHPに辿り着いたと、
翌日にはご試弾に飛んで来られました!

タッチ可変ユニットも組み込んで製作し、数日後にとても熱のこもった
ご感想が届きましたので、長くなりますがご紹介をさせていただきます♪


【東京都渋谷区 : Y.K 様/カワイ KU-5D】

先日はナイトーンの取り付け、どうもありがとうございました。
すぐにお礼のメールをと思いながら私用で忙しく、お礼が遅くなりました。すみません。

しかし、忙しくても木曜日から毎日ピアノに触っていますよ。もう、嬉しくてたまりません。
思うようにピアノを弾けないと言う何十年も積み重なった鬱憤が一気に消えて行く、そんな感じです。
指は弱くなり、楽譜を追う目も、譜面の音符はどのキーか考えながら… ですが、以前弾いていた曲で
思い出しながら焦らずにナイトーンを楽しもうと思っています。

ナイトーンが起こした革命は本当に凄いです。
昨夜、遂に深夜ピアノを試みました。昼間にTVをつけたままで弾いていたら
TVで何と言っているかがはっきり聞き取れるので、本当に夜も大丈夫かも!と思うようになりました。
しかし、私のピアノはアップライトの中ではとてつもなく大音量まで出るものですから、
自分が思っているより大きい音が出てしまったらと不安は拭えませんでした。
それで、まずTVを付けたままで弾いて昼間との違いがあるか確認してから、
周囲の音を消して弾いてみました。

そうしたらどうでしょう! ピアノの音が昔懐かしい旧友との再会みたいに、
忘れていた私のピアノの音がハッキリと聞き取れるのです。
小さい音でもしっかり弾かないと出てこない音は、指は転び下手くそな演奏を躊躇し、
また近隣に遠慮して調律の後だけちょっと弾いてすぐバイバイの繰り返しだったつい最近までの音とは
全く違う生き生きとした音なのです。
他のピアノの音と比べた訳ではないのですが、ナイトーンから出てくる音は確かに聞き慣れた
このピアノの音なのです。

もう大感激で、ジムノペディエを1回弾いたら寝ようと思っていたのに何回もそしてグノシエンヌまで
弾いてから自己満足して眠りに着きました(笑)
これからはナイトキャップがピアノになりそうです。
気持ちを安らかにリセットしてから眠りに着く、そんな毎晩になりそう!と思うと
あらためてワクワクしてきます。
私のピアノライフは何十年越しかでまた新しいスタートをしました。
下手くそでも大好きなピアノを大切な友として大事にできます。
どうもありがとうございました。

渋谷区 : Y.K

P.S.:  長いメールでごめんなさい。あまりにも嬉しくて。

201512323414.JPG

2015123234151.JPG

2015123234222.JPG

 

プロ・ピアニストもご愛用☆ナイトーンGPプロフェッショナル 「製作記録:ヤマハ G2」

オーソドックスなG2ですが、しっかり手を入れられていて、
個体としても、とても良い響きをしています♪

N響の伴奏者としてもプロとして演奏をされている女性ピアニストの方です☆
もちろん、タッチ可変ユニット付のプロフェッショナルです。
横浜の海近くの素敵な一戸建てですが、やはり近隣への音が気になるということで、
製作依頼を受けました。

ナイトーンのメリットについて、夜中でも弾けるようになった、微細な音色が美しい、
コンサート後に仲間達から表現の腕が上がったと言われたことなどを、
とても嬉しそうにお話ししてくれました♪
 

2015123134430.JPG

2015123134559.JPG

2015123134639.JPG

ナイトーンUP・タッチ可変システム 「製作記録:ヤマハ UX3 」

新しくピアノを入れるにあたり、階下の人から苦情が来るかも
しれないということで、ナイトーンをお申込みになられました☆
電子ピアノやサイレントだと、本来のタッチが変わってしまうので、
ナイトーンのタッチ可変システムを同時に製作いたしました。
これにより、全く違和感のないタッチでの練習が可能となります♪
 

2015122124445.JPG

2015122124528.jpg

2015122124616.JPG

PAGE TOP